BLOG

野口健講演会 日田商工会議所青年部

平成28年2月7日に商工会議所青年部主催の講演会があります。

講師はアルピニストの野口健さんです。

チケット1500円 定員500名(自由席)となってます。

目標を持って生きることの素晴らしさ!について講演していただきます!

聞けばきっとやる気と希望が湧いてきますよ!

日田商工会議所青年部ホームページ

日田商工会議所青年部_野口建

 

 

久しぶりにサイト更新

先日、商工会議所の先輩からご相談(仕事の紹介)をいただきました。

ああこれは、と思い、サイトのデザインも変えて、完成していた4件のサイトも掲載しました。

ああそれと、私が所属している日田商工会議所青年部「ひたコン」参加者募集してます。

〆切まであと4日!

詳細はこちら→日田商工会議所青年部ホームページ

本当にご紹介をいただくのは有難い事です。

先日日田ラボの仕事が一段落して、現在作業中の新規案件は3件となっていましたが

(更新作業などは随時ありますが・・)

 

本日、昔からお付き合いのある方から新規案件をご紹介いただきました。

本当に有難い事です。

まだ、詳細ご紹介できませんが、また完成時にはご紹介したいと思います。

 

紹介をしてくれたKさん!有難うございました!

先方に喜んでもらえるようにしっかり仕事をさせていただきます!!

iPhoneから投稿

ワードプレス更新用のiPhoneアプリがあるとの事でテスト投稿です。

ん〜そこそこ使えそうですね〜

さすがにパソコン画面からの直接投稿は3G回線では、ちと厳しいですからね。

簡単なタグも入れられる

  • 箇条書きも
  • できるのが
  • なかなかいいですね〜
  • 多少知識は必要ですか…

フェイスブックとブログの連動

最近日田でもフェイスブックユーザが増えているように思います。

なので、現在ブログとフェイスブックページの連動をやっているのですが・・・

この方法も数種類あり、またフェイスブック側で連動サービスを停止していたりと・・・

なかなか自分のやりたい連動が簡単にはできないようです。

 

って事でテスト投稿です。

日本人的Twitter利用法

最近ツイッターあまり使ってません。

ソーシャルメディアはどうしても好き嫌いというか向き不向きというか人それぞれあるのかなぁと思っております。

 

ツイッターを使っていて、使わなくなった人の話を聞くと

どうでもいい、余り知らない人のツイートが多くて見る気がしなくなったとのこと。

本当に日本人的だなぁと(個人的主観ですが)思ってます。

 

本来ツイッターは「聞きたい人の呟きを聞く」

が大前提のはずですが、日本では

お互いさま?見たいな精神があるようで

 

フォローしてくれたら、フォローしないと。

興味の無い人はアンフォローしたいけど、相手に悪いからできない。

 

というよな感じでしょうか。

 

本来自分のツイッターのタイムラインには

自分の興味のあるものしかないはずなのに・・・

 

もちろんITスキルのある人であれば、グループ分けや別アカウントなどを利用するんでしょうが。

でも、結局、見たくないデータを受信しているじてんで、

インターネットインフラの無駄な利用とも言えますが。

(世界中で流れているメールの8割はスパムメールだって話も聞いた事があるなぁ)

 

それが言い悪いではなく、本当に日本人的だなぁと。

僕はガラパゴス携帯と揶揄されてますがそんな日本人が大好きです。

そのうち日本人向けのツイッターみたいなやつがでてくるのかな?

個人事業主の悲哀

この仕事をしているとどうしても昼夜逆転してしまう。

注文が重なるとなおさらのこと。

 

現在4件の新規案件が進行中。

お客さんを待たせてはいけないと睡眠時間を削っての仕事になるが・・・

更新作業もはいってくるし、

そう簡単にははかどらない。

 

そんな時にかぎって日中も用事が増える・・・orz

 

最近は、作業中に煮詰まるとクラシック音楽を聴いています。

 

モーツァルトのピアノソナタ?

を聞くと頭がよくなる!ひらめきがでる!

との事できいてますが・・・

 

今のところあんまり効果が上がってないようです・・・w

 

やっぱりジミにひとつひとう作業するしかありませんね~

 

予想に反するもの。

インターネットにたずさわって15年

いろんな話がでては消えていった事がたくさんあります。

 

いま、いくつか思い出すのが、ヤフー株の高騰。

現存の店舗が無くなって全てネットショップになる!みたいな風潮にのって株価はうなぎのぼりでしたね・・・。

新聞も無くなると言われましたが・・・

こちらは本当になくなるかもしれないけど、まだ頑張ってる様子。

携帯用のホームページが別に必要!といわれてましたがスマートフォンの登場で

その必要もなくなってきました。

マックも無くなると言われてましたが奇跡的にスティーブジョブスのimacで息を吹き返しました。

IPアドレスも枯渇するといわれて・・・最近枯渇したはずですが・・・どうなりました?

 

 

インターネットの世界はくるぞくるぞといってこないことがたくさん。

それに便乗した詐欺?みたいな投資話もたくさん聞きました。

 

 

来年のことを言うと鬼が笑うといいますが・・・

インターネットはどうぐですから、

将来必要になることに投資!

というよりも、今必要なことをインターネットという道具で行う!

という考えで取り組まれたほうがいいのかなぁと

思っております。

 

FACEBOOk

FACEBOOK

ついこの前まではなにかというとツイッター!ツイッター!でしたが・・・

最近ではFACEBOOKきてますねー。

 

思い起こせば22歳のおり・・・。

今から15年まえです。インターネットが流行語になる前年。

インターネットを始める為にマックを購入。

 

インターネットは世界とつながる!!

 

 

しかし、実際MACを購入し、電話線で早速インターネット・・・。

 

世界中の相手はどこにいる?

まだ、ヤフーを知っている人も少なく、その中の3割の人はヤッホーと呼んでいた時代。

世界中の人とメールできたらすげええ!

と思っていましたが、その相手が探せない。探す方法がない。

結局世界とつながるツールを持ちながら・・・

相手は国内・・・。

 

FACEBOOKはまさに人と人をつなげるツールとなるのかなぁと

FACEBOOKの機能を勉強しながら

15年間に感じた、理不尽さと焦燥感を思い出した今日この頃です。

 

 

只今準備中・・・

只今2件のサイト製作の準備中です。

最近は単純なHTMLでのホームページ製作ではなく

CMSといった機能をもったサイトや

SNSといわれるTwitterやFACEBOOkなどの活用が求められています・・・。

 

まぁなんといいますか・・・。

技術的にも大変ですが、今まで以上に「運用」の仕方が大切になってきているなぁと

感じている今日この頃です。